〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< せっけんあれこれ | main | 洗濯日和でした >>
塩せっけん


先日仕込んで「失敗だったかな?」と思った塩せっけんですが、なかなかいい感じになっています。
型から出すのに一苦労し、急いで切り分けたらぼろぼろ・・・・で「これ、どうなっちゃうんだろうー」と思っていましたが、程良く固まり、ぼろぼろもそれ以上崩れずカット面も艶が出ています。見た目はスコットランドの「ショートブレッド」 でもでも、香りがいいんです〜。 今回マンディムーンさんで購入したフレグランスオイルの「Flower Bouquet」をメインに使用したのですが、とっても南国っぽいいい香り! 一つだけ事務所の机において、香りで日々癒されていますパクッ

それでも・・最初から塩30%は無謀だったかなー。
他の方のブログを覗いてみたら、いろんな塩で作られているようなのでまた試してみたいです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-

6月29日の日記のミリスチン酸10%配合の塩せっけん。
こちらもかなり不安がありましたが、ちゃんとかたまって豆腐の型からするするーっと出てくれました。 切り分けてみたら、やはり塩のきらきらがいい感じ☆
こちらの香りは・・・ウッド系メインで落ち着いた香りにしました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-

最近お気に入りの化粧水

美肌水を10倍に薄める。薄めるものは水とネロリウォーターを半々にしたもの。そこへハンガリーウォーター(チンキ)を少量、ベタイン、ヒアルロン酸を少々、EM発酵液をほんの1,2滴入れてます。 発酵液は腐敗菌を抑えるということで、もちを良くする働きがあるらしいです。 ハーブウォーターは香りも使い心地もいいですねー、水+EOではやはり代用できないです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-

ブログ巡りでアルガンクリームというものが効果があるらしい・・と知りました。
ナイアードさんから出されているアルガンクリーム、あれに似たものがもしかしたら作れるのでは・・・と。最近お肌のくすみやしわが気になっているので、早速アルガンオイルを注文しました。 アルガンオイル+みつろうの簡単レシピでできそうなので、届いたらすぐに作ってみたいな。

ブログで作られているアルガンクリーム、さやぴこさんのレシピはもっちり、さっぱりしていそうです。
スポンサーサイト
COMMENT