〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 竹炭メンソール | main | 塩せっけん >>
せっけんあれこれ
ここのところまた石けん熱が高まっています。
一昨日仕込んだ竹炭メンソールはこんな感じになりました。
070629-1
一日でカットできたのはうれしいです。 白いところは程良く透明感があり、黒いところはあくまでも黒々としていてなかなかのお気に入りとなりましたおてんき

そしてひまわり油とミリスチン酸を使ったテスト。
070629-2

100均のひまわり油70%、ラ−ド(大量にあるから消費したくて)20%、ミリスチン酸10% 水分量35%でした。

ねろりさんの実験ではミリスチン酸20%でマッシュポテト状態とのことでしたので、安全圏の10%、そして「ひまわり油はやわやわの石けんになりやすい」とのことだったので少々ラードを加えて、ココナッツなしでも泡もくもく石けんをめざしてみたのですが・・・。

合わせておいたオイルの温度が下がってきてミリスチン酸が固体化しそうだったので、あわてて苛性ソーダ水溶液を入れてしまった。合わせた温度(50度)が高すぎたのか、一気にマッシュポテト状になりました・・・。

ぐるぐるかき混ぜてると廃油臭が漂い、水分?油分?がじわーっとしみ出してきてしまって。 これは温度が高すぎるせいかも??と思い、冷やしながらさらに泡立て器でぐるぐるした結果、どうにかしみ出した水分?油分は生地に戻ってくれたのでやれやれです。
そして・・・もう一つの実験は、「塩石鹸は水分が出て固めの石けんになる」らしいので・・・ここで塩を投入。 再度ぐるぐるした後、豆腐の容器に詰めました。

今朝起きてみたのだけど、まだまだやわやわっぽい・・・。
なんとなく・・ひまわりのリキッドっぽいような生地です。 時間が経てば固まってくれるのか・・かなり心配。

-*-*-*-*-*-*-*-*-
070629-3
そしてもう一つの実験。

「リバッチ」という言葉は聞いたことがあったけれど、今まで試してみたことがなかったので、家族に非常に不評だった「サンダー石鹸」で実験してみることにしました。
これもねろりさんのブログのリバッチ法を参考にさせていただきました。

まず、耐熱容器にサンダー石鹸を入れる。 そこへ水分を少しずつ入れて全体を湿らす。
レンジで様子をみながら加熱。 まず1分は大丈夫かしら・・とちょっとレンジから離れたとたん、耐熱容器の中があわあわ〜〜になっていてびっくりでした。(30秒〜くらいでよかったみたい)
レンジから出して泡立て器でぐるぐるして、均一な状態にしました。
そこへガスールを投入、せっかくリバッチするのだから、なにかオプションでも・・ということで。 そして・・・この石鹸、大豆の廃油?使用らしいので、臭い消しのためにフランキンセンス(FO)とスコッチパイン(EO)を投入したところ・・・・妙におじさんの香水っぽい匂いになってしまった・・・。フランキンセンスの甘さがまずかったかも!

とりあえず・・・牛乳パックに流し込んで一日。翌朝見てみたら・・・牛乳パックから染み出してる!! あわてて切り開き、お皿に取りました。 しばらくは過剰な水分がでてくるのだろうなー。みため「生麩」っぽいので、間違えて食べようとする人が現れるかもしれない・・・気をつけないと。
-*-*-*-*-*-*-*-*-
ここのところ「やってみたい!」と思っていた実験は、どれも微妙な結果となりましたが、それでもとりあえず達成できて満足です。 さて・・・次はどんな石けんを作ろうかなー?

スポンサーサイト
やってますね〜(V^−°)
竹炭メンソール、想像するだけでスースーしてきますよ。
Candyさんの石けんは寒い冬をじっくり冷蔵庫の中で待っています♪

メンズの感想が楽しみですね♪
mary | 2007/06/30 6:40 PM
竹炭メンソールかっちょいい風貌ですね!
シーブリーズみたいな感じかなぁ。男性陣の感想が私も聞きたいです。前の日記の
”悪魔の囁きが聞こえて”ってところで、大笑いしてしまいましたー!
私も、時々聞こえるんですよ。
ぴよこにはしょっちゅう聞こえるようで(爆)
もね | 2007/07/01 7:34 PM
maryさん

ご無沙汰してまっす! 見に来て下さってありがとうございますー。
そそ、暑くなってきたので、スースー系を仕込んでみたのでした・・ほんとは季節先取りで1ヶ月前に仕込んでいたらそろそろ使えていたのにね・・なんて。

私も・・・・maryさんの馬せっけんは冬まで取っておこう〜と冷蔵庫のなかで眠らせてあります☆ 馬油、ほしいんですが・・1キロはちょっとなーとためらい中です;;

もねさん
かっちょいいですかー?そうですかー? うれしいです。
ただいま保管場所がスースー匂っていて(笑)、鼻づまりの私には嬉しいです。
悪魔の囁き、もねさんも聞こえますか!!
だいたい、その通りにやって「あちゃー!」っていう結果になることが多いです。
Candy | 2007/07/02 9:08 AM
そうそう、馬油1キロって手ごわいですよ(汗)
使っても1バッチに4分の1ってとこですし。
でも冷蔵庫に入れておけば1年とか持つので、どうにか使い切った(でも期限はきれてしまったけど)感じです。
でもこの質感はスキなのでやっぱり在庫が危なくなったら熊本にまた頼んじゃうかも・・・だれか近くで分ける相手を探して。
mary | 2007/07/03 1:58 PM
maryさん

そうですよね・・・誰か分ける相手がいれば・・・注文できるのに。
といいつつ、この間近所のディスカウントスーパーで、安売りラード2キロ買っちゃったんですよ・・・なので冷蔵庫が狭いのなんのって・・・爆

あとでよくよく考えてみたら・・・ラードで2キロ買うより馬さん1キロの方が効果ありそうですよね?? ・・・・ラードがんばって(炒め物とかでも)消費しますー。

早くお馬さんを使ってみたいなぁ・・・・。涼しくなるのが待ち遠しいです♪
Candy | 2007/07/03 2:06 PM
COMMENT