〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< Rain Drop | main | せっけんあれこれ >>
竹炭メンソール
*Carbon & Menthol-1
暑くなってきたことだし、そろそろ清涼感のある石けんを仕込もうかなーということで、先日より材料を揃えてきたのでいざ出陣!!
中2の息子は夫の使っている「トニックシャンプー」というのを使用しているのですが、どうもすっきりとしないらしい・・・。 ということで、今回初挑戦の竹炭&メンソールですっきり、さっぱりの石けんを仕込んでみました。


竹炭メンソール

オリーブ油 20%
米油    20%
ひまし油  10%
パーム核油 30%
ラード   20%

水分    35%
苛性ソーダ 8%ディスカウント

竹炭   大さじ1
メンソールクリスタル 油に対して4%

油を温めてラード・パーム核油を溶かし、そこへメンソールクリスタルを入れて溶かす。
竹炭はトレースが出た段階で投入。


覚え書きとしてはこんなところです。
メンソールクリスタル、どのくらい入れるのか悩みまして、ネット検索であちこちさまよいましたが、夏用ということと、結構肌の丈夫な方(我が家の男性陣)が使うということを考慮してちょっと多めの4%にしました。 購入したクリスタルが20g入りだったので、逆算して油量を決定。 トレースが出た時点で突然悪魔の囁きが聞こえ、マーブルにしてしまいました・・・。ので、ちょーっと竹炭が過剰気味でぼろぼろしているところがあります。 マーブルにするなら・・もう少し固めにトレース出してもよかったかも。

ひまわり油、近所の100均の「セリア」というところで扱っていました。
500mlで100円って・・・今まで買ったどの油より単価安いかも!
本当は・・・息子はニキビができやすいのでオリーブは使いたくなかったのですが、セリアのひまわりもまだ使ったことがなかったのでここで冒険はちょっと・・・ということで、試作してみてうまく使えそうだったらこれからばんばん使っていきたいな〜と思います。(ただいまカレンデュラをインフューズ中)

-*-*-*-*-*-*-*-*-
昨日の塩入石けん、お昼に家に帰ってどうやって出そうか思案しておりましたが、タッパーの蓋をして、がんがん打ち付けていたらそのうち出てきました。塩のせいか、生地がキュッとしまっています。 出してすぐに切り分けたのですがボロボロ・・・・。
近いうちに、塩少な目バージョンも作ってみたいです。
COMMENT