〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 近況あれこれ | main | 竹炭メンソール >>
Rain Drop

GW前に作った石けんでお気に入りを紹介します。

食用の椿油が買ってあったので、シャンプー用のせっけんを仕込みました。
香りはPOPさんのところで扱っていらっしゃったフレグランスオイルのRain。
これはすでに廃盤となってしまい、大好きな香りだっただけにとっても残念です。
国内でRainの購入できるお店は他にないかしら?

典型的な日本人の髪(黒くて多くて太い!) なので、椿油はきっとぴったりだろうなーと思いつつ使ってみました。 今まで使ったどの石けんよりもいいかも!です。
適度に張りがでて髪はつやつや、広がりやすくてセットしにくい髪でしたが、洗いっぱなしでもいいくらいまとまってくれます。


☆Rain Drop☆

椿油 30%
米油 20%
アーモンド油 10%
ココナッツ油 20%
パーム油 20%

苛性ソーダ 8%ディスカウント
水分 35%

オプション
シアバター 10g

Rain FO パチュリ EO


この石けん、まさかこんなに使用感がいいとは思いもしませんでした・・・。
ということで、試験的に300g仕込んだだけです(泣) 残りはあと3個、大事に大事に使わねば・・・。 それとも・・・また椿油を仕入れるかな・・・(結構お高いんですよね)

4月に購入したココナッツ油、1リットルの大瓶を買ったにもかかわらずあっという間になくなってしまいました・・・。 まぁ、リキッドとかもつくってたしね。
しばらくの間、ココナッツ油なしで試作していましたが、友人に「石けん作ってみたいから教えて!」といわれ、さすがに最初に作るものが泡立ち成分なしの石けんでは・・・と思い、今回はパーム核油を購入してみました。 ココナッツ油に比べて刺激が少ないらしいです。 しかしなんとなく響きが地味というか・・・あせあせ。 天然の油は組成だけではわからない未知の物質がありそうなので、いろいろ試してみて好きな油を探していけたらいいなと思います。


本日マンディムーンさんよりパーム核油ご到着〜。(いや、油だけではなくて・・・他にもいろいろ買ったんですが汗) ずっと使ってみたかったミリスチン酸、化粧水用にローズウォーター、石けん用のハーブパウダーと、FO EOを仕入れてみました。 マンディムーンさんのFO・EOはボトルが大きくてびっくり! そして良心価格ですラブ


早速話題の「塩石けん」を仕込んでみました。 筒型タッパーにうまく紙を敷く方法を思いついたので、(こんな暑いのに)円筒型で仕込んでみることにしました。(かなりチャレンジャーです 笑)
どんな感じの石けんになるのか、解禁が楽しみだわハート
スポンサーサイト
あぁ〜石鹸作り!始めると何個も仕込むのですが、それで満足して無くなるまで作らなくなってしまうんです、私...飽きっぽいのでしょうね。
でもこうやって作られている方の写真とか見ると、なぜか作りたくなる...腕をいじめたく(笑)なっちゃいます。

椿油の石鹸って『日本の清楚なイメージ』があって好きなんです。
レシピのご紹介、ありがとうございます♪
そして塩石けん、知りませんでした!私も解禁が楽しみです。
oliva | 2007/06/27 7:09 AM
olivaさん

みてくださってありがとう♪  そうなんですよね・・私も石けんづくりに関しては「コンスタントに」っていうのがなかなかできなくて、一度にがーっと仕込んで、満足してしばらく放置・・・の繰り返しです(笑)
(この間の山はGW中でした)

シャンプー用の石けんは、髪質によって使う油で使用感がかなり違いますよね! olivaさんも椿油派ですか!!  たくさん作って交換とかできるといいですよね♪

塩石鹸はmixiでちょこっと話題になっていたので、早速試してみたんです。 初めてですが塩どっさりレシピに惹かれてしまいましたー。
塩せっけんは水分が多量に出るということで、筒でもOKとちょっと安心していたんですが、今朝起きてみてめっちゃ不安になってます・・・。
水分でないし、敷き紙は破れてしまいそうだし・・・・。 お昼に帰ったら様子見てみます。

最近はペットボトルフリフリ法ってやつで作ってます。 タネがあちこち飛び散らないのがいいですね。
Candy | 2007/06/27 9:55 AM
石けん作り楽しんでますね〜♪
綺麗な石けんに反応すると同時に、敷いてあるの、
つづれ織りの課題だ〜!!って気付いちゃいました♪
そうですよね??私が悪戦苦闘の上、再提出してた思い出深い(笑)ものですー。

そうそう、私も典型的な日本人の髪(黒くて多くて太いおまけに乾燥しやすい!) なのですが、椿油はよさそうですか??
石けんは作れないけれど、Candyさんの石けんつくりには興味津々です&#9825;
もね | 2007/06/28 9:32 AM
もねさん

暑くなる前にもう一仕事!と、がんばって仕込んでいます。
石けん作るのも結構、暑い時季にはしんどいものがありますが、この際、ペットボトルフリフリで、二の腕を引き締めたいところです。

そそ、椿油入り+Rainという香料から「ちょっとだけ和チック?」な連想ゲームでこの敷物を選びましたー。 これ・・・苦労しました。 出来上がった物を時間をあけて再度見てみると「意外といいんじゃないの??」ということで、我が家のカウンターに鎮座ましております(笑)

椿油はオリーブ油と組成が似ているらしいのですが、シャンプーに使った時に微妙に何か違って、「やっぱり椿油、いい!!」って思ってしまうんですよねー。 ゆうべも寝る直前にこの石けんでシャンプーして、ささっと梳かしただけで寝てしまったのですが、朝起きても爆発してないし、裾の方だけちょこっと残ってるパーマが上手い具合にウェーブになってくれて。 ほんとにこのシャンプーのおかげだわーと思ってます。

もねさんも「石けんでシャンプー」派ですか??

Candy | 2007/06/28 10:17 AM
COMMENT