〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ヘリンボーン柄のサンプルいろいろ | main | 久しぶりに実のあるトレーニング >>
キッチンクロス 織り始め
春夏に向けて、「そろそろ薄手のものでも作りたいなぁ〜〜」ということで、ヤフオクで綿・麻糸を購入してみました。
かねてから懸案事項だった「キッチンクロス」を織ってみることにしました。


参考にした本はInterweave Press社のHandwoven 別冊 Design Collection の20号です。
この本は「普段忙しい人の為のウィークエンド特集号」のようで、平織りから多ソウコウまでの比較的短時間に織れそうな作品が満載です。
この中のキッチンクロスにチャレンジしてみました。
使用した糸は地織りが10/2 綿100% 飾り糸が10/3 綿100%です。
070419-1
これが地織り部分。 単純そうにみえて意外と映えるデザインですね。

070419-3
これが飾り織り部分。 これはボーダー柄でクロスの下の方に水平に入ります。

織りは織り始めるまでが大変、おっちょこちょいの私は作業の各所で何度もミスをして、そのために繕いつつ、ようやく安心して織り始めることができました。
こうやっていろんな経験をしつつ、いつかは慎重に作業ができるようになるのか・・・おおざっぱな性格も少しは変わってくれると嬉しいです。

経糸はクロス2枚分をかけたので、もう一枚のボーダー柄はどんなのにしようかな〜と早くも思案中です♪

スポンサーサイト
手織りのキッチンクロス、憧れです。
先日のヘリンボーン柄サンプルもすごく素敵でした。私もいつか織りをしてみたい!当分は紡ぎ車を練習しないとですが・・
りの | 2007/04/21 2:00 AM
りのさん

ご無沙汰してしまっています・・・・。
暖かくなってきたので、そろそろ綿・麻の季節かな〜ということで、キッチンクロスを織り始めました。 まとまった時間ができればあっという間に織れてしまいそうです。 ヘリンボーンのような伝統柄は飽きが来ないし、いろいろ応用できそうでいいですよね! 

りのさんの作品も楽しみにしています♪
Candy | 2007/04/23 9:57 AM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK