〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 初ホームスパンのベスト | main | Swallowtail Shawl 完成 >>
アルパカでまだら染め
070222-1
アルパカって染まりにくいんじゃない??という先入観があって、まだ染めたことはありませんでした。
恵糸や(かしみや)さんのHPでカシミヤが化学染めできるらしい・・ということを知って、もしかしたらアルパカも染まる??と思い試してみました。

今回使用した染料は黄色、ピンク、赤の三色。おなじみのレンジ染めでチャレンジです。

放冷も終わって、ぬるま湯ですすぐときにどんどん染料が落ちる、落ちる。
あぁ〜〜、やっぱりだめだった?? と落胆しかかりましたが、これ以上は落ちずにとどまってくれました。 おかげで最初よりももっと優しくふんわりした色に落ち着いてくれました。

アルパカもカシミヤ同様、フェルト化しにくいので染めた後の扱いが楽です♪
さて・・・これで何を作ろうかな〜〜?
可愛い色ですね(^^

昨年お会いしたときにいただいたメリノ、ようやく紡ぎました。
ポロワスの白と双糸にして、さて、何をつくろうかなと思案しているところです(^^
新井ひで | 2007/02/22 1:15 PM
新井ひでさん

あのときのバッツですね!
白と双糸・・・ということは、キャンディバーみたいな感じですね!
なんだか美味しそう・・・・♪

出来上がったらみせてくださいね。
Candy | 2007/02/23 9:09 AM
COMMENT









Trackback URL
http://candydiary.jugem.jp/trackback/100
TRACKBACK