〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

June Snowflake of the Month


完成しました。 
レース糸ではない綿糸だったので、ちょっと腰がないです。
久しぶりに結んだので・・あまり安定してなかったみたいで、形がきれいに出ませんでした。
次はレース糸で結んでみようと思います。

ビーズ入りのタティングは華がありますね♪
写真では糸の色が濃く出てしまいました。
糸はもっと淡いブルーです。 紫のビーズがとても映える色の糸でした。

チェーンをもっと締めた方がいいかも・・・・が今回の反省点です。
ビーズが入りました!
 

昨日、お試しで結んでみたパターンの本番を作ることにしました。

ビーズを入れるにあたって・・・・まずビーズの必要量、そして、どのシャトルにいくつ入れるかを計算しないといけません。 タティングは輪になる部分(ring)と線になる部分(Chain)で構成されていて、一筆書きのように織り結んでいきます。
今までどちらのシャトルの糸で結んでいたか・・なんて全く気にもしていなかったのですが、ビーズを入れることで、今はどちらの糸が芯でどちらの糸が巻きになっているのか・・・を意識しないといけなくなってきました。
続きを読む >>
久しぶりに・・・タティングレース
 昨日は友人のじぇんねさんと一緒に織り談義に花を咲かせ・・・・ミュシカさんの北欧アンティークフェアに出かけ、目の保養をしてまいりました。

ブランケット、順調に進んでいます。ただいま100センチを通過中。
今回、なるべく糸が無駄にならないように・・・と綿密に計算した甲斐があったようで、大幅に余る予定も、足りなくなりそう〜な雰囲気もなく、精神的にも安定して機に向かえています。
どうも・・・納得がいかず、雑誌のドラフト図を見比べたりしているのですが・・・・。
あ!!! ドラフト図が作品の写真と違っているんじゃない??ということに今頃気づいたりして。

2枚目は雑誌と同じようにマスにグースアイが納まるように織りたいと思います♪
続きを読む >>