〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

インコ完成
 

インコが完成しました。
続きを読む >>
フレミッシュ織り木枠


油絵用の木枠を購入しました。 長い方の側面に5ミリ間隔で2段にして釘をうちつけました。
1センチで2本、糸は往復になるので4本、なので、これで4羽/センチの幅になると思います。

 

横において写真を撮っています。 こんな風に経糸を釘を抜かさないように張ります。
糸を張った状態では間隔の細かい、荒いがありますが、太い糸で数段、捨て織りをすることで経糸の
間隔が安定するように思います。

今回、麻糸を張ったので・・・緩んだところがつらいです。
綿糸(タコ糸)の方が多少、伸びがあるせいか、糸のテンションが揃いやすくて織りやすいと思います。

※糸を張るときの工夫などがありましたら・・・ぜひ教えてください!
インコ


クロッカス2の糸を注文したので・・・当分手がつけられないということで、インコに取り掛かりました。
これは向かい合わせのインコのための練習用です。 今回は配色面で春らしい、明るい色合いを目指そうと思います。 
続きを読む >>
クロッカス2


クロッカスの2枚目、こんな感じです。
最後の花にさしかかっています。
黄色の花の濃い部分の朱色が浮いた感じです。
手持ちの糸では・・・ぴたっとくるものがないので、糸見本で探します。
続きを読む >>
クロッカス その3 完成


クロッカス、完成しました。
続きを読む >>
クロッカス その2


取りかかりは悩みつつ・・織っていましたが、だんだん乗ってきました 笑
続きを読む >>
クロッカス


織り始めました。
続きを読む >>
フレミッシュ織り 基礎織りどうにか終了


やっとやっと、終了しました〜♪
続きを読む >>
フレミッシュ織り 基礎織りその2 斜線終了


ちょっと下の方が細くなっていますが・・・写真を撮る角度のせいでこうなりました。
私の持っている画像処理ソフトは「変形」という操作ができないので・・・このままです。

青い斜線は全部で3種類練習しました。
織り図を見ると「え?これで織れるの?」とちょっとぎょっとするのですが、
その通り糸を入れてみると、きれいな斜線になるのに感心しました〜。

脈々と受け継がれてきた知恵の結晶ですね!!

ぎざぎざ歯(ジョイント)も6種類練習しました。 
どう入れたら見せたいように織れるのか・・・が徐々にですがわかってきました。



最後は・・・こんな丸とドットの練習です!
こちらも気合いをいれてがんばります。



フレミッシュ織り 基礎織りその2
 

とりあえず・・・基礎織りその1は完成しました。
赤の部分のギザギザが間違っていたので点線の上でもう一度織り直し、
(間違った所は写真に写っていません)茶と白の緑の菱形や白黒のナミナミ〜を
楽しみました。
続きを読む >>