〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

フリース洗いました
 

涼しくなりました。
やっとやっと「秋」の到来ですね。
今日は長袖を着て出かけてちょうどよい位でした。
これからどんどん涼しくなって・・寒くなって・・また冬がやってくるのかと思うとちょっと寂しいような、
それでいてクリスマスやお正月などの行事が楽しみなような複雑な気分です。




続きを読む >>
紡ぎ中
 長い長いトンネルを抜けたら・・・そこは楽園でした。




続きを読む >>
思い立ったが吉日〜羊仕事の一日

昨夜時間をもてあましてしまったので「そうだ、習った方法で単糸を紡いでマフラーを
織ってみよう〜」と思い立ってコリデールを出してきたのですが、あいにくグリージーでした。
続きを読む >>
カカラウールワークスさんのペレンデール
ただいま紡ぎ習い中です。 カリキュラムが終わるころにはどんな糸もすいすい〜と
紡げるようになるよう、習ったことはしっかり復習していこうと思います。

続きを読む >>
紡ぎの教室

今日から紡ぎの教室が始まりました。
全部で20回のマスターコース。
最後までついて行けるだろうか・・・とかなり不安です。
続きを読む >>
糸になる

先日染めてカーディングしたイーストフリージアンを紡いでみました。
続きを読む >>
とげ
ゆうべ、夕食後に紡毛機に向かっていました。
右手の人差し指に激痛が・・・酷いとげの草がまだ混入していました。
あまりの痛さに「痛いー」といって指を振ったので、そのとげは行方不明になりました。いつまでもしくしくするので、もしかして・・・とげが途中で折れて指の中に残っているのかも?と思い、明るいところで透かしてみましたがよくわかりません。
針でつついてみましたが、それでも出てきません。

指先でぎゅーっとつまんでみると黒っぽい影が・・・。
もう一度ほじくらなくては。



ポロワス


数年前にパオさんで購入したミックスグレーのポロワスです。
ポロワスはメリノに似た柔らかさがあるのに脂ぎれがよくて、扱いやすい羊種だと思います。
前のお教室の先生がポロワスでブランケットを織ったとおっしゃっていたのを思い出しました。
続きを読む >>
久しぶりの休日
久しぶりの休日でした。
せっかくのお休み、のんびり寝てるのはもったいない〜ということで
早起きをして家を片づけ、溜まりきっていた作業を実行することに。
続きを読む >>
初紡ぎ・お試し紡ぎ
>

バザールさんとこの極上カシミヤを紡ぎました。
続きを読む >>