〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

マラティアキリム 織り終わりと反省
 

マラティアキリム、織り終わりました〜。
長い長い道のりでした・・途中何度も休憩しました。
織り柄はこんな感じ。
続きを読む >>
キリム織り 途中経過


キリムは終盤戦です♪ 
会社のお昼休みの短い時間でも「塵も積もれば山になる」が本当に実感できています。 
今回、経糸を機に張ったためか、糸のテンションのばらつきが気になりました。
それと全体が膨らんでいること・・・・普通、織っていると両端が内側へ入りやすいのですが、
今回はなぜか膨張しているのです。
続きを読む >>
果てしなく長い道
 

やっとここまできました〜。
夏休みの終わりごろから、子供たちのお弁当が始まり(部活や補習です)、家に帰らなくても良くなったので、お弁当を食べながら細々と織っています。
この柄は習い始めたころから「いつか織りたい!」と思っていた柄だったので、その時が来た今をとてもうれしく思っています。

それにしても・・果てしない道のりです。
織っては切る、織っては切る・・・の繰り返し、どんな短い糸も無駄にしないぞ!!という意気込みでがんばっています。
ざくざく織れるものももちろん楽しいけれど、こういう一目、一目を大切に織る織りも素晴らしい(自分の作品のことではないです!)と思います。

キリムの中級課題もこれが最後、完成したらその後はどうしようかな〜と思案中です。
シャルキョイキリム 完成(写真差し替えました)

やっとやっと完成しました〜♪
続きを読む >>
シャルキョイキリム 進捗状況と染めた糸


茜屋さんのオンラインキリム講座、遅々として進まず・・・です。
というのも、会社のお昼休み用にしていて、1月〜2月は湿疹で手が痒く、
ごわごわの毛糸にほとんど触れなかったのです。
続きを読む >>
キリム 織り始めました

茜屋さんで受講しているオンラインキリム講座の課題です。
続きを読む >>
コンヤキリム

コンヤキリム、完成しました。
最後の一番上の逆三角形の形がどうにも気に入らず、なんどもほどいては
やり直しました。全体のバランスからしたらこんな感じかな?
出来上がってほっとしています。
続きを読む >>
コンヤキリム 続き

曲線の織り方は最初??でしたが、一番最初に織った指のモチーフのふちどりを
思い出したら納得できました。
ここまでで2時間半、やっぱり時間がかかるなぁ・・・・。
黄土色+紫で縁取りの組み合わせ、好きかも!


コンヤキリム

茜屋さんのキリムオンライン講座、次の課題はコンヤキリムです。
続きを読む >>
完成(※写真差し替えました)

織り上がりました。
続きを読む >>