〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

3種の石けん

ひぐらしのaslanさんのアレッポもどきプロジェクトに触発されて作りました。
続きを読む >>
ハンガリー女王の石けんとヘアーワックスの使い心地
年が明けたと思ったらはや半月経ってしまいました。
今年こそは・・・ブログも日誌の様に欠かさず書こうと思いつつ、早半月です。

年末にハンガリー化粧水レシピのハーブをウルトラインフューズで仕込んだ油を使って、
「なんちゃって!マルセイユ石けん」と作りました。
どこがなんちゃって!かというと・・・。
続きを読む >>
やっぱり・・・ガスールが好き!
最近、手荒れが酷いせいか、手作りせっけんのアルカリが沁みるんですね・・・。
髪も最近はガスールで洗う始末です。
ヘナ+シカカイをガスールに混ぜてシャンプーするとコシはあるけどしなやか。
おまけにリンスいらず・・・といいことづくめです。
続きを読む >>
緑のクリーム

かさかさお肌のためのクリームを作りました。
続きを読む >>
ガスール大好き!
ナイアードさんから出ているガスールを愛用しています。
私の使い方は、朝の洗顔の石けんの代わりです。 普通の使い方は水で溶いてしばらくおいて膨らませ、そのまま顔にのばして軽くマッサージ、すすぎで洗い上がりの肌はしっとりやわらかです。 わざわざ手作りで石けんを作っているのに・・と自分でも思うのですが、1日2度の石けん洗顔はちょっとつらいなーということで。
続きを読む >>
届きました♪
続きを読む >>
塩せっけん


先日仕込んで「失敗だったかな?」と思った塩せっけんですが、なかなかいい感じになっています。
続きを読む >>
せっけんあれこれ
ここのところまた石けん熱が高まっています。
一昨日仕込んだ竹炭メンソールはこんな感じになりました。
070629-1
続きを読む >>
竹炭メンソール
*Carbon & Menthol-1
暑くなってきたことだし、そろそろ清涼感のある石けんを仕込もうかなーということで、先日より材料を揃えてきたのでいざ出陣!!
続きを読む >>
Rain Drop

GW前に作った石けんでお気に入りを紹介します。

食用の椿油が買ってあったので、シャンプー用のせっけんを仕込みました。
香りはPOPさんのところで扱っていらっしゃったフレグランスオイルのRain。
これはすでに廃盤となってしまい、大好きな香りだっただけにとっても残念です。
国内でRainの購入できるお店は他にないかしら?

続きを読む >>