〜日々を大切に〜
大好きな手仕事と日常のあれこれを綴る日記
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


コチニール染め

かなり染めモードに入っています。
よもぎを取りにいこうか・・・と思い、近くの空き地に見に行ったのですが、まだあまり成長していないようなので、去年のスピニングパーティで購入したコチニールで染めてみることにしました。
続きを読む >>
タマネギで染める
前回もねさんにお会いしたときにいただいたタマネギ染めのフリース。
とってもやさしいオレンジだったので「自分でも染めてみよう!」とせっせとタマネギの皮を集めていました。

キッチンにタマネギの皮専用袋を設置し、使うときは必ずそこに取り置きするようにしてからというもの、あっという間に集まるようになりました。
集まったタマネギの皮をみて「我が家って・・・もしかしたらタマネギ消費大国?なのかも??」思いました。カレー、シチュー、ハンバーグ、子供の好きなメニューが多い我が家・・・。
続きを読む >>
セイタカアワダチソウで染める
セイタカアワダチソウ、見かけるたびに「黄色にそまるんだよね〜〜」と呟いていました。 そしてついに! 染めてみました。

061027-1

続きを読む >>
藍の生葉染め
060903-7

織りの先生の知り合いの方から藍の生葉を分けていただくことができましたので早速染めてみました。

続きを読む >>
ラック染め
060813-1
ラックという染料を使いました。
続きを読む >>
■茜で染めてみた
060716この間の織りの教室で他の方がシルクをお茶で染めていらっしゃるのをちらりと見せていただいて、「染めもいいなー」と思っていたところでした。

なぜか、急に織りの教室で「リネンのふきんを織ってみたい!」と思い立ち、ペレンデール鎌倉さんにお願いしてふきんによさそうなリネンを見繕っていただき、そして茜の粉末も送ってもらいました。
続きを読む >>